服が好きな学生のブログ

服が好きな学生森田です。少し服について詳しくなれるようなブログ書いてます。

モテファッションについて。

どうもこんにちは森田です。

 

最近話題のモテファッションはどうして服好きの人から軽蔑されがちなのか。

 

モテファッションが軽蔑される理由。

 

今WEARの上位はだいたいモテファッションです。

流行っているのになぜバカにされるのか?

などと思う方もいると思いますがこれを分かりやすく説明するために1つ例をあげて話していきます。

 

例えば、ずっと前からRADWIMPSの大ファンのA君がいるとします。

このA君にむかって

「俺もRAD好き!好きな曲は前前前世!」

と言ったら

A君はどうせ「君の名は。」の曲しか知らないんだろうなあと感じます。

それはなぜなのか。

国民のRADWIMPSを知ってる人だったら

君の名は。」と「前前前世

を知らない人はいないからです。

RADWIMPSを例にしてみましたがこれってどのアーティストでもおこることなんですよね。

誰でも知ってる曲を好きと言ってる人は本当に好きなのか?

という疑問。

 

これと同じようなことが起きます。

 

インスタとかに自分の服やアイテムの写真を載せてる人を見てそれがモテファッション系統だった時。

「どうせこれしか知らないんだろうなあ」

とある程度服の知識がある人が見ると思ってしまいます。

なぜなら、さっきの話と同じで

学生と言ったらモテファッション。

こういったイメージが今の日本で確立されてるからです。

 

ですが、その人のことを勝手に想像して毛嫌いするのもなかなかひどい話ですよね。

RADの色んな曲を聞いてきて最終的に前前前世が1番好きになった人も大勢いるはずです。

そんな人達がただ国民のイメージだけでミーハーだと判断されるのって絶対に嫌な気持ちになりますし。

 

じゃあ服もそうじゃないのか?と思う方もいるかも知れませんがここで音楽とファッションの違いが出てきます。

最終的にシンプルな服装にたどり着いた人のコーデって見たらすぐに分かるんですよね。

色使い。着こなし方。持っているアイテム。

最近好きになった人との知識の差が一目瞭然。

 

特にその差が出るのはDr.Martensの使い方です。

 

最近服に興味を持ち始めてマーチン買った人多いと思いますがこの靴って使い方次第で本当に化けますがその逆も言えます。

 

どういうことかというと、シンプルなコーデでもオシャレな人って数ある靴の中からマーチンを選んで履きそこでようやくコーデが完成します。

 

逆に最近マーチン買った人は服を選ぶ時これならマーチンに合う!とコーデを組みがちになってしまいますよね。

 

まあこれって仕方がないことで、今有名なファッションYouTuberやWEAR上位の人達がマーチンを使ったコーデってなんかの宗教なのか?って思うぐらい一緒でマーチンにはモテファッションしか合わないと感じてしまうからです。

 

有名人がみんな同じような服きて同じような靴を合わせてるのでそれを真似したらオシャレ、違うように合わせたらダサい。

実際こんなイメージを持ってませんか?

 

これって間違いであって、

今のモテファッションは基本スニーカーならなに履いてもコーデが成立するぐらい無個性なんです。

制服に派手なランシューを履いても一番最初に目に入ってくるのは制服なのと同じで、

モテファッションに何を合わせても周りからの見られ方は一緒で「流行ってるやつだ」で終わりなんですよ。

 

3000円のスニーカーを履いている人と2万円超えるマーチンを履いてる人が同じに見られるのってお金を損した気分になりますよね?

 

ずっとモテファッションを続けていくようでは損し続けるだけです。

じゃあどのようにして取り戻していくのか

まず服の選択肢を広げましょう。

この靴にはこれ。このTシャツにはこのパンツ。

っていう考えを一旦捨てて

新しい系統に挑戦してみましょう。

 

どういった系統に挑戦すればいいのか?まず服の知識がない、そんな人は好きな芸能人の真似してみたりして自分が着てこなかった服を着てみてください。

似合わないと思うってだけで着ないって言うのは絶対にやめた方がいいです。

 

こうして服の知識をつけていくと最終的に自分の好きな系統が定まってきます。

 

自分の軸がしっかり定まればモテファッションのアイテムを使っても自分らしさが表現できコーデとして成立するので2万円以上の価値が勝手に出てきます。

ここで、最初に言った最終的にシンプルな服装にたどり着いた人は一目見ただけで分かるという理由がわかったと思います。

「自分らしさがあるかどうか」

ここがモテファッションとの大きな違いです。

この違いでずっとモテファッションを信じ続けてる人との差がでます。

 

まあ別に差なんていらないし2万ぐらい別にどうでもいいみたいな人はずっとモテファッションしてればいいと思いますが、学生で2万って結構大きいですよね。

その2万を無駄にしないで有意義に使い軽蔑される人が少しでも減ればいいなと思い今回こんなブログを書いてみました。

 

このブログが少しでも参考になって貰えたら嬉しいです。

 

~余談~

 

ここまで読んでマーチン持ってないしどんな靴買えばいいのかもわからないって人に向けて。

僕の個人的なオススメはアウトレットとかでナイキやアシックスの”スニーカー”(ランシューはNG)を安く買うことです!

正直、マーチン以外にもリーボックのポンプヒューリーとか高いスニーカーを初心者にオススメしてる人ってやばいですよね。

まだやった事ないスマホゲームに最初に2万課金してから始めないとダメと言ってるようなもんですしもう一種の詐欺なのではと思ってます笑

 

 

 

次のブログも服について語っていこうと思うので読んでいただけたら嬉しいです‼️

 

ここまで読んでくださりありがとうございました‼️